小学校行きたくない

息子は発達障害の疑いがあり、学習障害の疑いもあります。文字を書くのが難しいようです。

 

そんな息子が日曜日の夜、

息子:「今日は土曜日だよね?!明日もお休みだよね?!」

母:(^_^;)「いやいや、今日は日曜日で明日は学校あるよ。」

息子:「いやだ、学校行きたくない。学校しんどい。死んじゃうくらいしんどいんだよ。」

 

死んじゃうくらいしんどいって…入学してからこれまでどんだけ頑張ってきたの。。

これまでも学校行きたくない…。と言うことは多々ありましたが、それでも学校を休んだことはありませんでした。

 

考えてみたら、大人は自分がしんどい時、体調悪い時、自分の判断で仕事を調整なりして休めるのに(もちろん、忙しかったり同僚の負担増加を考えて休めない事も多いですが…)、子供は親の許可がないと休めない、裁量ゼロって、それだけでかなりしんどいのでは。。

 

保育園の時は出勤時に、泣き叫ぶ息子をムリヤリ自転車に乗せ、それでも立ち上がって抵抗する息子をなんとか保育園に連れて行き、米俵を担ぐかのように抱えて保育士さんに受け渡す…(しかも、息子は行きたくないので着替えもできず、させてもらえず、パジャマ姿!)という、自分の鬼母ぶりに心底自分が嫌になり泣いた日を思い出しました。

そして、そんな鬼の所業を敢行した結果、息子は保育園に慣れるどころかこじれていくばかり。。

 

ある日も登園しようと家を出ましたが、「ママと居たいから保育園には行きたくない!!」と全身全霊で拒否し、号泣する息子。

息子を置いて仕事に行かなければならない。しかももう遅刻は確定している。。息子にごめんね。。と心の中で思いながら、私は精魂尽きて「今日はママお仕事休む。だから一緒に居よう。そのかわり、明日はもうママお休みできないから、保育園行けそうかな?」と話すと、「うん。。」と。

2人で絵本を読んだり、公園の遊具で遊んで一緒にアイスを食べたり。。特別な何かをしたわけではなかったけど、あっという間に一日は過ぎ、それでも息子は朝に泣き腫らした目で満面の笑みを向けてくれました。

 

翌日は約束通り保育園に行き、その後も渋々ながらも登園を続ける事がまたできました。

そんな保育園時代を思い出し、いまの「行きたくない。」さらには「死んじゃうくらい行きたくない。」は、絶対にこじらせちゃいけないな、と思いました。

 

「そんなにしんどいなら、明日は学校休もう。そのかわり、次の日からはまた行けそうかな?」と聞くと、「うん。」と。

とはいえ、(これはもしかしたら不登校の入り口、第一歩になってしまうかもしれない…)という不安が大きく頭の中を巡る中、お休みすることにしました。

 

息子には、学校に行ってる時間はテレビもゲームもなし、今日の学校の授業のところをチャレンジで学習する。を約束し、家にいてもあんまり楽しいことばかりじゃないな、でも安心できるかな。くらいのバランスにしました。

それでも絵本を読んだり、トランプをしたり、図書館に行ったりと、平日に一日ゆっくりママと過ごしたことで、少し気力が戻ったようにみえました。

 

寝る前にも「明日の授業はなんだっけ?えー、嫌だなぁ!」とか、「あと何日でお休み?」と聞いていたので、今のところ登校の意思はあるようなので、ひとまずホッとしています。

はてさて明日、本当に登校できるのか。。どうなることやら。。またご報告します。